top of page

オンライン納涼会🎐~春学期のゼミを振り返って~

 8月3日(月)には新規メンバーを迎えた歓迎会と、春学期の慰労を兼ねたオンラインでの納涼会🎐を行いました。2020年度の春学期は、コロナ禍の中で授業が全てオンラインとなりました。これまでとは異なる授業スタイルを模索する日々が続きましたが、無事に春学期の授業が終わりました!!受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 オンラインのゼミは、リアルタイム型で進めました。ゼミの開始時間になると、ゼミ生の皆さんがログインしてゼミがスタートします。グループ分けして意見交換をしたり、本の報告や質疑応答もリアルタイムで行ってゆくスタイルです。

 オンライン形式では、レジュメや法制史にまつわる貴重な史料をゼミ生の皆さんに回覧・共有できるので、その点も工夫しがいがありました。

 因みに、学習面以外でも例年と変わらずゼミ活動の充実化を図っています。4月にゼミを開始して早々にゼミの役職決めを行い、オンライン飲み会を定期的に開催して親睦を深めています。オンラインではありますが、ゼミ長たちの抜群なコミュニケーション能力と企画力が発揮されていることもあり、対面式と変わらずゼミ生同士の結束力は強いです笑。

 例年は夏休みにゼミ合宿を行っておりますが、今年は少し違った形でゼミのイベントを立ち上げる計画が進行中です!

 こういう時期だからこそ、引き続きゼミ生の皆さんと一緒にアイデアを出しながら、新しいスタイルのゼミを模索してゆきたいと思います。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Twitter Basic Square
bottom of page